入社式
新入社員研修
1年目から3年目までの新採用職員を対象として新人研修を実施します。研修内容は「入社時研修」「業務研修」「専門研修」など年間を通して計画的に進めます。
1年目職員は、「社会人としての心構え」をはじめ「挨拶と言葉遣い」「電話・来客の対応」「パソコンソフトの使い方( Word 、 Excel 、 PowerPoint )」等の研修をおこないました。 2年目職員は、1年目職員の指導者役として研修に参加しています。「先輩から学ぶ」の講師として30分、自分の思いを語りかけます。 3年目職員は、1年目2年目職員のまとめ役として相談や指導に当たっていきます。
7月は、「会社の魅力と改善策」「コミュニケーション能力向上研修」「記録の取り方」「代表による講話2」が予定されています。会社一丸となって取り組む「秋祭り」の企画に取り組んでいます。
新入社員より ※詳細は各写真をクリックしてください。
江見真白
自己紹介 :-
新入社員による会社の紹介
職員の方皆さん優しくて分からないことがあればなんでも教えてくださいます。利用者様が子どもからお年寄りの方までいらっしゃるのでたくさんいろんなことを学べます。
うれしかったこと
利用者様が自分の名前を覚えてくださって話しかけてくれたり、手を振ってくれたり一緒に遊ぼう!と言って遊んだことです。
これからの目標
自分のできることを増やしていくことです。
そのほかには・・・
各事業所雰囲気が違ってやっていることも違うので、覚えなければいけないことがたくさんあって大変ですが、その分やりがいも多く感じます。
田名彩美
自己紹介 :-
新入社員による会社の紹介
先輩が優しく教えてくれて、とても楽しいです。
うれしかったこと
慣れてきたころに利用者さんから話しかけてくれたこと
これからの目標
働きながらたくさんの資格をとる。
そのほかには・・・
積極的に利用者さんと関わってください!
高谷晋平
自己紹介 :-
新入社員による会社の紹介
気軽に話しかけてくれる優しい先輩がたくさんいるので楽しいです。
うれしかったこと
利用者の方から話しかけてくれたり、「ありがとう」を言われた事。
これからの目標
いつも笑顔で利用者様と関わっていく。
そのほかには・・・
チャレンジ精神を忘れずに何事もチャレンジしていく事。
竹之内郁乃
自己紹介 :-
新入社員による会社の紹介
研修など充実しており、福祉や介護の事を知らなくても、1から学ぶことが出来ます。
うれしかったこと
利用者さんが自分の名前を呼んで、「遊ぼ―」と言ってくれたこと。
これからの目標
利用者さんともっと積極的に関わること。
そのほかには・・・
大変なことがたくさんあるけど、やっててよかったと思えることが多いです。
橋本聖奈
自己紹介 :-
新入社員による会社の紹介
相談に乗ってくれたり、優しい先輩たちがたくさんいるのでとても楽しい職場です。
うれしかったこと
介助が終わった後に、利用者様が満面の笑みで「ありがとう」と言ってくれた事。
これからの目標
笑顔を絶やさず利用者様とコミュニケーションを取っていくことです。
そのほかには・・・
「とりあえずやってみる」事が大事です。
先輩社員よりメッセージ (10代20代で3割を占めています)
Q1. 新入社員へのアドバイス
- 初めてのことばかりで不安があると思いますが、周りの職員の方は優しい人ばかりなので、分からないことは聞いて自分の力をつけてください。先輩方の支援方法をよく見てまねをするのも大事だと思います。「聞く」「見る」を最初はしてください。(3年目職員)
- 分からないことが分からないと思いますが、何か困ったことや、不安があったら、いつでもお話を聞きます。一緒に頑張りましょう。(2年目職員)
- 分からないことが多いと思いますが、分からないことは先輩職員に聞いて頑張ってください。一人で悩まずに周りの人と協力して、良い支援ができるように頑張りましょう!(2年目職員)
- とてもやり甲斐のある仕事だと思うので、色々な体験をしてつらいときもあると思いますが、それを乗り越えて頑張ってください。(3年目職員)
- 分からないことがありましたら、一人で悩まず上司や先輩に聞いたり同期と協力し合ってください。(2年目職員)
- 「継続は力なり」地道にコツコツとやり続けていけば、必ず自分の成長につながるので、あきらめずにやり続けてください。(3年目職員)
- 素直さ謙虚さを大事にして、上司にとことん仕え、先輩方から色々なことを教わりましょう。それが、幸せな働き方だと思います。(3年目職員)
- 介護は大変というイメージが強いと思いますが、逆に高齢者から元気をもらいやりがいのある仕事です。一緒に働きましょう。
- 不安や分からないことだらけだと思いますが、分からなくて当たり前!どんどん質問していくことが、自分の成長に繋がると思います。(3年目職員)
Q2. これからの目標
- 目標は保育士資格を取ることです。勉強は苦手ですが会社や自分のために頑張りたいです。(3年目職員)
- 教えられる立場から、教える立場になりつつあるので、責任感を高めて仕事をしていきたいと思います。(2年目職員)
- 利用者様の得意なことをたくさん見つけて、得意なことをもっと伸ばせるような良い支援をしていくことです。(2年目職員)
- 保育士資格を取り、それを現場や色々な場所で生かせるようにすることです。(3年目職員)
- 利用者様との関わりを大事にし、より良い支援ができるようにしたいです。(2年目職員)
- 自分の課題を見直し、改善するために、必要な知識、技術を身に付けることです。資格取得のため、時間を有効活用していきたいです。(3年目職員)
- 「生活介護」と「みらいキッチン」を守っていけるよう、周りの人を支えていきたいです。そのために段取りや気配りが今より格段に上手になることが目標です。(3年目職員)
- 介護福祉士などの資格を取るために勉強を頑張ります。目標とされる先輩になれるように、明るく元気に前向きに仕事をしていきたいと思います。(3年目職員)
- 周りから頼られるようになりました。初心を忘れずに小さなことでも気づきコツコツとやるべきことをやり、介護福祉士を目指します。(3年目職員)
キャリアサポート体制
- 株式会社ベールヘルツでは、キャリアのレベルに応じた段階別の評価をしております。
- 毎月各部門ごとに実施される研修会により、業界経験の浅い社員でも、専門性を向上できる体制を整えております。
- 新入社員には、社内研修期間を設け、先輩社員からの直接指導のほか、リフレクション(振り返り)の時間やチューター制度により、「一人前」になるためのサポートを行っております。
- 毎月、上司との育成面談を社員個別で実施しており、業務上の不安や私生活での悩みなど、幅広く部下を支えられるように努めています。
入社〜約1カ月
新人研修(オリエンテーション・各部門への研修)を通し、リフレクションやチューター制度により、専門職としての基礎を身につけます。
〜約1年目
毎月の育成面談・研修により、一人前のスタッフを目指します。
〜3年目
リーダーとプロフェッショナルの両面を高め、ジェネラリストとしての幅広い知識を持ち、さらなるレベルアップを目指します。
メンター制度・月例研修会
メンター制度
直属の上司以外が担当になり、定期的に面談を実施しています。利害関係にない立場で相談に乗り、課題解決に向けたサポートをします。
月例研修会
毎月のテーマに応じた講義を行い、知識を向上させ、専門職としての質を高める機会にしています。座学だけではなく、グループワークや技術演習を後半では行い、知識と技術を学ぶ研修となっています。
スキルアップ出来ます! 就労後も働きながら格安で受講可能
みらい福祉カレッジ
お仕事しながら受講できます!在職中でも無理なく受講できるよう、スクーリングと通信課題を組み合わせた講習内容となっています。座学はご自宅で通信教育にて学習して頂き、実技はスクーリングにて集中して学び、スキルアップが可能です。また、職員は格安な受講料での受講が可能です!